老舗の卸問屋の方とお話してきました。

2015.08.18

今日は、老舗の卸問屋の方とお話してきました。
百貨店や大手スーパーさんがMADE in CHINAをやめて、MADE in JAPANの品揃えに力をいれている昨今。
秋冬前のこのシーズンは土鍋の職人さんのお仕事がとっても忙しく、ハードワークのため離脱してしまう方も多いなんていうお話。
また、秋田の大曲の曲げわっぱが中国の観光客の方に大変人気で、老舗の問屋さんでも、年に数個しか仕入れできないなんていうお話も聞きました。
手仕事のものづくりは、それをつくるひとが増えないかぎり、
数限りあるものなんですよね。
ちなみに当店の曲げわっぱは、秋田ではなく、
木曽漆器で知られる長野の曲げわっぱです。
大曲の白木も曲げわっぱも良いですが、
漆塗りは上品な艶が長持ちするので、ずっと付き合っていける道具だと思います。
こちらもすべて職人の手仕事。どうぞよろしくお願いします。
http://three-tone.com/?mode=grp&gid=821645

3size01

あわせて読む