料理が映える、Commonのカラーマジックとは?

hannokicafe_interior2

飲食店さまインタビュー!vol.1「hannoki cafe」

明日11/1(日)に、オープン1周年を迎える新潟県胎内市の「hannoki cafe」さん。オープン時に、食器をCommon(コモン)でそろえていただいてからのご縁です。どんなお店なのかなぁと思っていたら、facbookページにおいしそうな料理と、Commonがずらりとならんでいるのを見て、すぐにメッセージを送信。1周年限定の「anniversaryコース」もすぐに予約が一杯になったそうです。店主の一杉さんがこだわるのは、メニューと食器の色の選び方。愛用の「Common」についてインタビューしてみました。

[話し手]hannoki cafe 一杉恵さま  [聞き手]threetone店主 松永

 

イエローとネイビーは、料理をのせた時に映える色なんです。

threetone 松永(以下 松永) 1周年おめでとうございます。夜遅くにお時間をいただいてすみません。(このとき夜10時)

hannoki cafe 一杉さん(以下 一杉) いえいえ、Commonについては話したいことがたくさんあるので 笑

松永 ありがとうございます。まず最初に、Commonを選んだ理由はなんだったんでしょうか?

一杉 昔、大手企業のカフェで働いていた時期があって、使っていたお皿が黄、紺、緑だったんですね。そこの食器は料理と合うようにすごく計算されていたので、料理をのせると映えるんです。色の組み合わせの確信はあったので、Commonのイエローとネイビーを見たとき、これだと思いました。

 

11034904_636976883104915_2179157853188330311_n11900066_679968368805766_9149511650230980627_n

 

パスタはほとんどネイビー。生クリームのデザートはグレーに盛ると引き締まる。

松永 なるほど。「色」がきっかけだったんですね。料理の種類と色の相性ってあるんでしょうか?

一杉 もちろんあります。私、色彩検定も持っているんですけど、パスタはだいたいネイビーのプレートを使っています。トマトソースやクリームソースが紺と相性が良いんです。また生クリーム系のデザートに、白のお皿でもきれいなんですけど、ちょっとつまらないなと思って。Commonのグレーのプレートに盛りつけます。それだけぐっと引き締まりますよ。

松永 あ、これですね。シフォンケーキにグレーのお皿を使われているの、私も素敵だなと思って見ていました!

 

11391566_644878668981403_355977695924050717_n11411802_643771505758786_7755912283055447312_o

 

地元の魚市場や青果市場へいくと、「もうすぐアレが旬だよ」と教えてくれる。

松永 facebookを見ているとどんどん新しいメニューが登場する印象なのですが、食器に困ったりしませんか?

一杉 そうそう、主人がシェフなんですが、次々メニューをつくっていますね。Commonはデザインがシンプルで、使い回しが出来るところが良かったです。プレートの上にボウルのせたり、そういったアレンジもできるので。

松永 新メニューは、どんな風に考案されているんですか?

一杉 地元の魚市場や青果市場へいくと、「もうすぐアレが旬だよ」とか「今年はこれが美味しいよ」と教えてくれるんですね。それをきいて、どんなメニューにしようか考えることが多いかな。加工品はできるだけ使いたくないので、ケーキやパンも自家製で作ってます。次はソーセージや薫製も自分だちでつくりたいねと話していて、近所のお肉屋さんに普段仕入れていない食材をわざわざ取り寄せてもらったり。わがままを聞いてもらってます。笑

松永 地元ネットワークですね。Commonにいろんなお料理をのせてもらえて何よりです。カケなどの破損はどうでしょう?

一杉 そこは全然問題なしです。私たちが誤って割ってしまったもの以外は、割れもカケもないですよ。収納もコンパクトにスタッキングできるので扉付きの棚にきれいに収まってます。

 

11754902_662191930583410_8317598335440350624_o

 

SNSで見つけてもらって、遠くからのお客さんも増えました。

松永 1周年のanniversaryコースもすぐに予約が一杯になったそうですが、お客さんはどんな風に増えてきたんでしょうか?

一杉 今地元の40〜50代の主婦の方が一番多くて、その次が20〜30代女性なんですね。地元の雑誌やテレビに取り上げていただいたりもしたんですけど、うちに来たお客さんがインスタグラムやfacebookに写真をアップしてくれて、それを見て来てくれる方も多いですね。30分〜1時間くらい離れた新潟市や柴田市の方も結構いらしゃったり。

 

Commonの食器を見たいというお客さんも。

一杉 そういえば、Commonの食器を見たいからと、うちにいらっしゃった方も居ました。「近くで買えるところありますか?」と聞かれたんですけどおそらくないので、オンラインショップですねっていう話をして。

 松永 そうですか、それはうれしい。近くに買える場所がないケースってけっこうあるので、そういったときにお買い物できる場所になりたいなっていう気持ちはずっとあるんです。

 

1398848_554572458012025_2931118836304046052_o-1 10712449_542874112515193_1820017053874136199_o

 

ペンネやリゾット用に、もう少し深さのあるパスタ皿があったらいいな。

松永 最後になりますが、今後のCommonの展開にリクエストはありますか?

一杉 ペンネやリゾット用に、もう少し深さのあるパスタ皿があったらいいなと思います。いまのプレートだと、盛りつけた時にどうしても、ひろがってしまう印象なので。あとは、普通のサイズのグラス。カトラリーももうすこし薄くて軽いものがあってもうれしいなと。カトラリーは新潟の燕三条のものと知って、これも運命を感じたんですけどね。

 松永 貴重なご意見ありがとうございます。Commonはこれからもラインナップが増えると聞いてますので、ぜひたのしみにしていてくださいね。いつか遊びにいかせていただきます。

一杉 ぜひぜひ。これから寒くなる季節なので、あたたかくなった頃にいらしくてくださいね。

10749990_554571101345494_385707375986735926_o10849864_562870510515553_8887209648595814741_n

 

[SHOP INFORMATION]
hannoki cafe  (ハンノキ・カフェ)
榛の木(はんのき)に囲まれた豊かな自然を眺めながら、
ゆったりと過ごしていただける空間です。
〒9592624 新潟県 胎内市羽黒 2157-1
0254283210
お店のFacebookページ

[Commonの食器はこちらから!]
common_l

あわせて読む