白無地の器のこと。

2015.12.04

pl15_w_image

今日はうつわの話。

白無地の魅力ってなんだろう?
そんなことを考えていました。

食材の色がきれいに見える?
盛り付けで大失敗することがない?

んー….
でもそれだけじゃない気がします。
イエローやネイビーにあって
白にあるもの。白にしかないもの。

白のお皿は色のあるお皿と一緒に並べると
質素に見えてしまったりするので、
どうせならすべて白1色でまとめるほうが、
きれいな気がするんですよね。

….緊張感?

白いお皿とグラスとカトラリー、
このテーブルセッティングだと、
ちょっとだけ緊張感がある。

「ちゃんと、食べよう」
という心構えにさせてくれる
もしかして白ってそんな色なんじゃないかと。

明日は白のプレートとカトラリー並べて、
キリッとセッティングしてみようかなと思っています。

あわせて読む