箸置きになる祝い箸袋のつくりかた

hashi_bnr

threetoneオリジナルの祝い箸袋ができました。ギフトラッピングの水引をお願いしている、nomura tomokoさんとの共同作です。 水引を袋から出して、くるっとまるめていただくと、箸置きにもお使いいただけます。 和紙を織って袋を作り、水引は伝統的なあわじ結びをベースに、松にも菊にも見えるおめでたいデザインになりました。

つくりかたを紹介します

nomura tomokoさんがどんな風につくっているか、動画を用意してみました。水引の色や和紙の種類をアレンジするとかなり印象もかわりますので、チャレンジしてみたい方はオリジナルの箸袋をつくってみてくださいね。

用意するもの

和紙 150×300mm
絹巻水引 黄2本・赤2本
はさみ

step1.箸袋のつくりかた

step2.水引のつくりかた

step3.箸置きのまるめかた

threetone店主松永千晶
threetoneを切り盛りする店主です。隠れ楽天家。うつわや食に関する執筆活動も行っています。撮影はいつも自宅の窓際で。

つかったもの

あわせて読む