田村窯さんの薪窯で焼いたあたらしい器

2022.04.29

こんにちは。
田村窯さんの薪窯で焼いたあたらしい器、
ありがたいことに、ちょこちょこ売り切れておりますが、
まだ在庫あるものの中でおすすめを、ご紹介させていただきます。

1_8寸皿 巻き唐草 呉須・飴
大皿である8寸は、薪窯の迫力が伝わりやすいということで
今回一番多く入荷しています。
唐草は、繁栄を表す演技の良い柄、飴の釉薬がポイントになり優雅さもあります。

2_8寸皿 イッチン格子唐草
土器のような土っぽさ、この力強さが薪窯の魅力だなぁと思いました。
ぜひ味わってください!

3/4_安南鉢 4寸
安南鉢はベトナムの器をモチーフに作られたもので、マカイと比べて底が平らな形。
おかず用の小鉢としてとっても使いやすそうだなと思い、今回初入荷です。

5_マグカップ 斜線 飴・呉須
安定感があり取っ手部分も大きく、毎日使ってしまいそうだなぁと思いました。
やちむんならではのほっこりとした雰囲気もあり、おいしいコーヒーを飲めそうです。

6_湯呑み 点打 緑・呉須
マングローブや海を思わせる緑・呉須の色が、
強ばった気持ちをゆるめてくれるような、やさしい魅力のある湯呑です。

店主 松永

あわせて読む