Q.どうしたら料理が上手になりますか?

2015.11.26

12246784_1008763655860290_4041270139108657526_n

今日は料理の話。
料理の先生にこんな質問をしてみました。
お話を聞いたのは、
Margarita’s KitchenのYUKOさん。

「Q.どうしたら料理が上手になりますか?」

すると、
「こんなサイクルがいいんじゃないかな」
ということで…

1.自分がおいしいと思う料理を見つける

2.誰かにつくってみる or SNSに載せてみる

3.褒めてもらう

3.料理を好きなる

4.工夫する

5.上手になる!!

「褒めてもらう」
なるほど、やっぱりこれが大切なんだなぁと思いました。
身近なひとでも、ネットでつながっているひとでも良いのですが、
だれかに喜んでもらえる料理を目指したいですね。

以下、先生のくわしいお話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずおいしい料理とおいしい味を知ること。
その上で正しい料理方法を知っていれば
数年やっていれば誰でも料理が上手くなります。
とまぁこれは基本の理屈で、
もっと重要なのは料理をたのしい思うこと、
好きになることなんじゃないかなと思います。

つまらないと思って料理を毎日するって苦痛ですし
工夫もしないから上手にもならない。

じゃあどうすれは好きになれるのか。
ひとつは、誰かに作ってあげるといいと思います。
そのとき喜んでもらえたら嬉しいので、また作ろうってなりますよね。

もうひとつは、SNSやブログに料理の写真をアップして
みんなに反応してもらう。
人に喜んでもらえるって嬉しいものですから、
やる気がでるとおもいます。

あと気をつけたいのは、何度も失敗しないことですね。
失敗から学ぶことはたくさんあるといえど、
10回作って10回おいしくなかったら、
少々根性のある方でも、もう諦めると思います。
私には向いていないんだ…つまらない、となって普通です。
なので、まずは料理教室で教わったことやレシピに忠実につくってみて
自信をつけていきましょう〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、先生のご紹介。
都内近郊でプライベート料理教室を運営している
Margarita’s KitchenのYUKOさんです。
日本人向けだけじゃなく、海外旅行者向けのレッスンも。
イタリアンレストランでの勤務を経て、
大手料理教室の講師を務めた経験もあり。
和食の基礎から、世界各国の食文化や食材についてとてもくわしく、
その知識と情熱は、オタクといっても過言ではありません。

ちなみに一緒に外食したときもご、メニュー選び、
料理の解説、取り分け(盛り付け)もささっとやっていただけて、
至れり尽くせりでした。

少しずつ彼女のマニアックなお話も聞いてきたいと思っています!
これからちょこちょこ登場していただくと思いますので
たのしみにしていてくださいね。

Margarita’s Kitchen
https://www.facebook.com/margaritahome/?fref=ts

11150215_874809222589068_8834192261370335983_n-2

あわせて読む