5月 初夏のお茶菓子「Maison romi-unieのレモンクッキー」

gif01

少しずつ夏日が訪れ、風薫る5月。なんだかレモンの味が恋しくなりませんか?昨年から謎に自分的レモンブームがやってきて、無農薬のレモンを取り寄せたり、塩レモンを作ったり、レモンケーキを食べまくったりしていたなか、ふと思い出したのが、このレモンクッキー。

イギリスに留学したことがある友達いわく、当時イギリスでよく買っていたレモンクッキーの味に限りなく近いそうで、その味が恋しくて、ついつい買ってしまうのだとか。

romiuni03
酸っぱいレモンをかじるように、1日かけて少しずつクッキーをかじりたい。コーヒーよりも、紅茶と合わせたくなる味。

私もこのクッキーを初めて食べたとき、アイシング部分のほの酸っぱさとクッキーのバターの香りに、なんだかドキドキ感とワクワク感、そして人に黙っておいしいお菓子を独り占めしちゃった的な背徳感なるものが。(全然、背徳する要素もないのですが)。以来、お店に行くたびに、自分用に3枚ほど買って帰ることがお約束に。

少しかじっただけでバラバラになってしまわないかと思わせるその繊細さ、まるでそよ風のように爽やかな香りをほんのり漂わせる存在感に、なんともいえない愛着心が湧くんです!

romiuni02
お取り寄せだと5枚入りが。ギフト用の焼き菓子詰め合わせはおうちの形をしていてキュートなので、ぜひチェックを。

最近では、陶芸作家•鹿児島睦さんによるイラストが入ったオリジナル缶が限定登場するなど、人にプレゼントするだけではもったいなくて、自分だけで独占したくなる、『メゾン ロミ•ユニ』の焼き菓子の数々。

戸棚やデスクの引き出しに缶を隠しておいて、自分だけのティータイムにこっそり食べる、そんな小さな秘密を作りたくなるレモンクッキーを一枚いかが?

Maison romi-unie
http://www.romi-unie.jp/maison_romi-unie/

カワバタヒサコ
某女性誌の編集をしています。おいしいものとお酒さえあれば、だいたい満足。最近のヒット肉は、岐阜の焼肉店『ファンボギ』の店主•高橋樗至さんが種付けから手がけて、天然雪のかまくらで熟成したというSnow Aging肉。まるでジュエリーのように美しい赤い肉にギュッと凝縮されたみずみずしい旨みを味わえたのは、一生ものの体験でした。

つかったもの

あわせて読む