9月 昼下がりのお茶菓子
「SHIBUYA CHEESE STAND」の出来たてリコッタ

cheeze03
NHKに行く仕事があるたびに、
「あの牛の絵の店、気になるなあ」と思いつつも、いつも人がいっぱい。
なかなかランチに立ち寄れないまま、時が過ぎ……。

すると、近所のスーパーでたまたまここのチーズが置いてある日があり、
早速、『出来たてモッツァレラ』を購入。
ミニトマトとオリーブオイルで食べてみたところ、
なんとフレッシュなことでしょう! 
まるで搾りたての乳のよう! と大感動。
そもそも、チーズがすごく得意なほうではないものの、
ブッラータチーズ(フレッシュなモッツァレラの中に生クリームを包んだチーズ)だけは、レストランで見かけると必ずオーダーする大好物なもののひとつ。
このモッツァレラには同じくらいの衝撃度を受けるくらい、
軽やかなクリーミー感というか、
口の中で乳が弾ける(まるで炭酸ドリンクのCMの弾けるビジュアル的)感覚!

cheeze02
cheeze01シンプルが信条! 的なパッケージデザイン。チーズも見えやすいので、フレッシュさも一目瞭然。100g、480円。お手頃です。

そんな最大級のサプライズをもたらしてくれた店の
『出来たてリコッタ』なら、きっと最高のデザートになるに違いない。
そう確信して、食べてみたところ、思っていたとおり、
こんなフレッシュなリコッタに出合ったのは初めて! でした。

美しい白色、そしてほろほろと口の中で溶けていくような食感、
後味のさっぱり感、と三拍子揃う、この素晴らしさ。
いわゆるリコッタチーズに蜂蜜、というのが定番のデザート的食し方ですが、
デザートの域をこえて、というか、
単にお酒と合わせたい欲がふつふつと出てきたので、
オリーブオイルと塩と黒こしょうで♪
休日の昼下がり、きりりと冷えたスパークリングワインや白ワインと合わせる、なんて大人なティータイム、たまにはいかがですか?

cheeze05オリーブオイルもちょっぴりいいものをセレクトすると、ぐっと洗練された味に。はちみつを別の小皿に入れて、味のトッピングを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

SHIBUYA CHEESE STAND
http://cheese-stand.com/

エディターカワバタヒサコ
某女性誌の編集をしています。おいしいものとお酒さえあれば、だいたい満足。最近のヒット肉ならぬ、ヒットモツ焼きは奈良『酒処 蔵』のモツ焼き。肝が煮詰められた真っ黒なビジュアルに一瞬ひるみましたが、日本酒が進むお味でした。

つかったもの

あわせて読む