鎌倉のLONG TRACK FOODSへ、ジンジャーパウンドケーキを買いに行ってきた!

1月のジンジャーパウンドケーキを買いに

東京は雪。今年初めてかな?とっても寒い週末でした。土曜日は主人が風邪を引いてしまったので予定を変更して、そうだ、あのパウンドケーキを買いに行こう、と鎌倉まで。目的は、カワバタヒサコさんに教えてもらったLONG TRACK FOODS。1月のジンジャーパウンドケーキがずっと気になっていたのです。


店内はこんな感じ。小さいけれど、キッチングッズやフードがぎっしりで、あっという間に欲望がフツフツ。あれもこれも手にとっていると身動きが取れなくなって、あーダメダメ、と思い直して深呼吸を一息つく。

無事にジンジャーパウンドケーキと、アイシングでデコレーションされたレモンケーキを買えました。賞味期限は10日ほど(少し伸びても大丈夫らしい)なので、来週と再来週の予定にも、持っていけそうだなと一安心。

それから、諦めきれなかったのが、フランスFILT社のネットバッグ。もともとは漁業用メーカーらしく、コットンのざっくり編みのなのですが、このラフさが良い。キッチンで玉ねぎや根菜など、常温で保存できる野菜を収納するのに活躍しそうです。

ショップは農協連即売所の中

ショップがあるのは、鎌倉駅から徒歩3分の農協連即売所の一角で、一歩出ればこんな風に野菜が並んでいます。帰り道に目に留まったカラフルな温野菜セットが、なんだか可愛くてゲット、一袋300円なり。すると「お土産に」と店員さんから生のローリエを3枚いただきました。

さっそく晩御飯に

さてさて、早速、晩御飯のメインに考えていたぶりの照り焼きに、鎌倉で買った温野菜を添えて見ました。伊賀長谷園のヘルシー蒸し鍋を使って、シンプルに蒸しただけ。ぶりを真ん中に置き、彩りを見ながら左右に添えて完成。白い時期のリム皿は、照井壮さんのデルフト皿。青いやちむんは田村窯の7寸皿唐草です。リム皿は上品に仕上がるなぁとしみじみ改めて。大らかなやちむんも、もちろん素敵なんですけどね。

この日のお買いものまとめ

LONG TRACK FOODS
神奈川県鎌倉市小町1-13-10 鎌倉市農協連即売所内
TEL 0467-24-7020(LONG TRACK FOODS)
OPEN 10:00-17:00(月曜定休・祝祭日は営業)
http://longtrackfoods.com

店主松永千晶
threetoneを切り盛りする店主です。全国に足を運んで暮らしの器をセレクトしています。撮影はいつも自宅の窓際で。

つかったもの

あわせて読む